ワシはワシが育てる

週刊少年ジャンプと任天堂のゲームが三度のメシより好きです。

Androidの新UI・Recyclerviewを使う

Android Lのdeveloper previewで公開されているRecyclerViewですが、ライブラリを追加すれば既存のバージョンでも使用できます。

名前の通りViewのリサイクルができることが売りで、ViewHolderをデフォルトでサポートしたりとよりパフォーマンスを意識した作りになっています。
(実際にListViewでViewHolderを使用するよりもパフォーマンスは高くなっているようです)

また要素の追加、削除時のアニメーションをデフォルトでサポートしていたり、横スクロールにも対応したりとかなり使い勝手がよく感じます。

特に横スクロールのリサイクルに関して、これまではサードパーティのライブラリに頼るしかなく、またその場合もViewPager使用時に問題が生じたりもしたので、デフォルトでサポートされるのは心強いですね。

現状Android Studioではプレビューが表示されない問題がありますが、「既にIssueとして議論されているよ」的なメッセージが表示されているので近いうちに対応されるのではないでしょうか。