ワシはワシが育てる

週刊少年ジャンプと任天堂のゲームが三度のメシより好きです。

Elasticsearchを勉強中

Mroongaのテスト結果から大規模データを全文検索できるデータベースを探してみたところ、Elasticsearchが最近注目されているとのことで勉強しています。

海外ではYelpfoursquareといった大規模サービスでも活用されているようで、要件は使い方次第で満たせるという確信があります。

ちょうどいいタイミングで先日『高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server』なる本が発売されたということで早速ポチりました。

f:id:washiiku:20140329035225j:plain

REST APIに対応しているのでcurlだけで操作できて、基本コマンド自体は習得しやすいのですが、いかんせんイケてるGUIツールが見つからずに困っています。

elasticsearch-headというJavaScriptベースのものが人気のようですが、コマンドの度にマウス操作でタブやセレクトボックスをポチポチするのがどうも性に合わず。
とはいえ毎度毎度コマンドラインでURLを叩くのも効率が悪いので、どうしたものかと困っています。

MySQLSequel Proという素晴らしいツールに慣れてしまっているせいで、求めるクオリティが高過ぎる感が否めませんが、今後導入するにあたり作業効率も重要なファクターなのでもう少し粘って探してみたいと思います。