ワシはワシが育てる

週刊少年ジャンプと任天堂のゲームが三度のメシより好きです。

macで入力モードが視覚的に分かるアプリケーション

プログラムを書いているとコメントアウトに日本語、ソースに英数字と頻繁に切り替えますが、入力モードを頻繁に間違えることが悩みの種でした。
そこで視覚的に入力モードを知る術がないかと思い、アプリケーションを探すことに。

いくつか試しましたが、一番使い勝手が良かったのはImageUpでした。
このアプリケーションはヘッダー・フッターにボーダーを付けたり、マウスポインターに目印を付けてくれたりしてくれます。

f:id:washiiku:20140216010536p:plain

ヘッダー・フッターにボーダーがつくものは他にもいくつかあったのですが、自分はそこまで視野が行き届かず、マウスポインターに目印がつくのが決め手となりました。

ただ間違いなくミスタイプを減らすことはできるものの、それでもマウスポインターに目が行かない事が多かったので、やはり結局はタイピング時の意識付けが肝心です。