ワシはワシが育てる

週刊少年ジャンプと任天堂のゲームが三度のメシより好きです。

mac book airを買った感想

最近ようやくmac book airを購入しました。

(13インチ、Core i7、メモリ8G、SSD256GB)

 

f:id:washiiku:20131128115619j:plain

 

といっても以前からメインにはmac miniを使用していたので、macは初めてというわけではありませんが、外出時にもmacを使えるようになったのは大きい。

今まではノートにUbuntuを入れていたので、Adobe製品が使えず泣かされてきたのが、外でも堂々とデザイン作業ができるのが嬉しいですね。

 

またiPhoneで取った写真をすぐにmac bookで同期して、こうしてブログを書いたりSNSに投稿できるのも素敵。

(ただiPhoneの画像がバカデカイ&重いので、わざわざ今回の投稿のためにPHPで画像のリサイズプログラムを書いて、圧縮してアップロードする始末)

 

ただやはりというか、小回りが利く反面、腰を据えて作業する分にはデスクトップの方がいいですね。

コーディング作業では画面左半分にエディタ、右半分にブラウザを置いてライブリロードかけてゴリゴリ書けるのが、ノートだとウインドウを被らせるかワークスペースを分けないと同時に作業しづらい。

Xcodeでアシスタントエディタを表示するとStoryboardが使いづらかったりと、どうしても液晶サイズ(&解像度)がボトルネックになってきます。

 

あと慣れの問題もあるでしょうが、デザイン作業ではカーソルを繊細かつ広く動かすのでトラックパッドよりマウスの方が捗るので、今度はマジックマウスが欲しくなる始末。

 

なんだか後半は批判的ですが、全体的には凄く満足しています。

デザインもプログラムも機動性を保ったままこなせるのは魅力的ですし、何よりiOS(※勉強中)ができるのはmacだけ!ということでネットブックとしてこれから長期間活躍してもらいたいと思います。