ワシはワシが育てる

週刊少年ジャンプと任天堂のゲームが三度のメシより好きです。

キーボードの油汚れ対策3選

手に油がついてるとアルコールのウェットティッシュか石鹸で手を洗わないと気が済まないくらい潔癖症の自分にとって、キーボードの油汚れは死活問題。

ということで今まで試した中で効果的な対策を3つ紹介。下に行くほどオススメです。

 

①台所洗剤

f:id:washiiku:20131109225729j:plain

 

 

洗剤だけあって油汚れに強い。

さすがにそのままぶっかけるわけにいかないので、布に薄めた洗剤を染み込ませてキーボードをゴシゴシ擦る。しかし一つ一つ丁寧にこすらないとなかなか落ちなくて面倒な上に、染み出た泡がキーボードの隙間に落ちるので寿命を縮めることうけあい!(もちろん最後に乾拭きか、よく絞って水拭きをする)

欠点は多いが、どの家にでもある道具でできる油対策として紹介。

 

メラニンスポンジ

f:id:washiiku:20131109225333j:plain

 

激落ちくんでお馴染みのメラニンスポンジ。

油汚れも何のその。洗剤のように一つ一つ真面目に擦らなくても問題なし!だが原理的には表面を研磨してるだけなので、強くこすると実感できるくらいすり減るのが玉に瑕。

キーボードの質によっては研磨するとザラザラ感が残るので注意。

100均で買えるくらいの価格帯なのでお求めやすいかと。

 

③無水エタノール

f:id:washiiku:20131109224927j:plain

 

 

とりあえず潔癖症なら無水エタノール一本は持っとけというくらいオススメ。

公共施設とかに置いてあるアルコールと違い水分が含まれていないので、揮発性が強いのが特徴。ティッシュに染み込ませてサラッと吹けばあら不思議、油汚れが見事に消え去っています。

キーボードに限らずマウスやゲームのコントローラ、その他雑貨にも使えるので何かと重宝します。

amazonだと500mlで1000円くらい。普通に使ってれば1年くらいはもつのでコスパもなかなか。

 

開設したばかりで、コンテンツも乏しいなかで求めるのは酷ですが、他にオススメ対策法があればコメント欄にて募集中です!